青森県新型コロナウイルス感染症緊急対応パッケージを踏まえた感染防止対策について

 青森県内における新型コロナウイルス感染者の急速な増加に伴い、青森県より「青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージ」が示され、市町村もこれに準じた対策を講じるよう依頼がありました。
 田子町教育委員会では、これを踏まえて、9月1日(水)から9月30日(木)までの1ヶ月間、以下のとおり、対策を講じることといたしましたのでお知らせいたします。
 町民並びに利用者の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力くださるようお願いいたします。

青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージ [571KB pdfファイル]  

1 町内小中学校における対策の強化

(1)本人や同居家族に風邪症状等(頭痛、のどの痛みや違和感、鼻のつまり、だるさ、味覚や嗅覚の異常、発熱、その他いつもと違う症状)が見られる場合、児童生徒及び教職員が登校または出勤しないことを徹底する。
(2)学校行事等は原則中止・延期する。
(3)部活動は全ての活動を禁止する(対外試合等を含むあらゆる活動の禁止)。小学校のスポーツ少年団等も同様の対応とする。
(4)外部人材(日常的に来校し、指導に当たっている者を除く。)の来校による直接の指導は原則禁止とし、必要な場合は、映像配信やオンライン等により実施する。ただし、児童生徒の健康・安全に係る行事等のための活用については認める。
(5)児童生徒及び教職員の学校外における文化・スポーツ団体での活動等についても、参加を自粛するなど、各自が感染リスクの低減に努める。
 

2 行事・イベントや施設等での対策の強化

(1)町教委やスポネット等主催で不特定あるいは多数の町民等が集まるイベント等は、原則中止・延期する。
(2)不特定あるいは多数の町民等が利用する体育施設、社会教育施設等(田子町中央公民館、上郷公民館、農業者トレーニングセンター、農山村広場、町民グラウンド)を原則休館・使用中止する。ただし、既に事前準備を行い、延期・中止が困難な行事等については、十分な感染症対策を行ったうえでの使用を認める。

【田子町】教育関係施設の使用制限のお知らせ [45KB pdfファイル] 

※中央公民館、上郷公民館、農山村広場のトイレは開放しますので、ご利用になれます。

※図書館については、一部のサービスを休止・制限し、原則、図書の貸出・返却のみ行います。(開館時間の変更はありません。)