有効なパスポートをお持ちの方

 ●パスポートの有効残存期間が1年未満となった方

 ●パスポートの査証欄の余白が少なくなった方

 ●パスポートを損傷した方

 ●容貌か著しく変わったまたは整形手術を施した等の理由から、写真の変更が必要な方

申請に必要な書類

 1.一般旅券発給申請書(役場窓口に設置) 1通

    5年用と10年用があります(20歳未満の方は、5年用のみの申請となります)

    未成年の場合は、法定代理人の署名が必要です

    遠隔地に在住等の理由で申請書への記入が困難な場合は、「申請同意書 」を添付してください

 2.戸籍全部事項証明(戸籍謄本)または戸籍個人事項証明(戸籍抄本) 1通

    ・発行から6ヶ月以内のもの

    ・20歳未満の方は、戸籍全部事項証明(戸籍謄本)が必要です

 3.写真 1枚

    ・申請者本人のみが正面を向いて撮影したもの

    ・提出日前6ヶ月以内に撮影したもの

    ・無帽、無背景(影を含む)なもの

    ・サイズ 縦45mm×横35mm

    詳しくは、こちらをご覧ください

    →旅券用提出写真についてのお知らせ 

 4.本人確認書類(原本で有効なもの)1点または2点

    1点でよいもの:運転免許証、写真付きの住民基本台帳カード

           マイナンバーカード、身体障がい者手帳など

             ※マイナンバー通知カードは本人確認書類として取り扱いできません

    2点提示が必要:保険証、年金手帳(証書)、印鑑登録手帳と登録印鑑、学生証など

 5.有効なパスポート

受領について

 ●受領できる方

  ・パスポート名義人本人のみの受領となりますので、代理人の受け取りはできません

   年齢に関係なく、必ずパスポート名義人本人がお越しください

 ●受領に必要なもの

  ・旅券受領証

  ・手数料

旅券の種類 手数料(青森県証紙+収入印紙) (青森県証紙) (収入印紙)
10年 16,000円 (2,000円) (14,000円)
5年(12歳以上) 11,000円 (2,000円) (9,000円)
5年(12歳未満) 6,000円 (2,000円) (4,000円)

その他

 その他詳しい内容については、県庁県民生活文化課旅券グループのホームページをご覧ください