第6次田子町総合計画 


 平成28年度から田子町のまちづくりの指針となる第6次田子町総合計画がスタートしました。
 少子高齢化の進行や人口減少社会の本格到来に伴い、町の行財政運営が依然として厳しい中で、町民と行政が手を携え、新しい時代にふさわしい持続可能な仕組みの構築と新しい田子町の創造をめざした政策課題へ積極的に対応していかなければなりません。
 この計画は、これまでの取り組みを継承しつつ、田子町の持つ多彩な力を生かして、新しい課題にも果敢にチャレンジすることを基本に据え、町民の参加のもと、町民と行政が一体となって策定したものです。

~総合計画とは~
 地方自治法第二条第四項の規定に基づき,まちづくりの総合的な計画として、最も上位に位置づけられ、総合的、計画的な町政運営を進めていく上での基本的な指針となります。

《計画の概要》
 
1 計画期間
 平成28(2016)年度~平成37(2025)年度 ※10年間

2 町が目指す将来の姿
 「ひとが輝き まちが輝く 活力と笑顔あふれるまち」

3 総合計画の構成
 本総合計画は、基本構想、基本計画、実施計画の3つ計画から構成されています。
(1)基本構想(平成27年12月3日議決)
 目標年度を37年度とし、10年後の田子町の目指す姿と、それを実現するための基本的な考え方を明らかにするもので、田子町の将来像とまちづくりの基本目標を定め、その達成に向けたまちづくりの方向性を示すもので、地方自治法第2条第4項の規定にもとづいて策定するものです。
(2)基本計画(平成27年12月3日決定)
 基本構想に沿って、基本目標を実現するための基本的な方針と、取り組むべき主な施策を明らかにするとともに、各分野ごとの基本方針と主な施策を示すもので、計画の期間は、基本構想と同様に平成28年度から10年間です。
(3)実施計画
 基本計画で示された諸施策の実施に必要な事業の具体的内容などについて、緊急性、重要性、費用対効果などを加味して年度別に示すものです。
 計画期間は5年間とし、毎年度、向こう2箇年分について見直しを行います。


◇第6次田子町総合計画(平成27年12月議決)
 
 ※総合計画書(基本構想、基本計画)の冊子は、田子町役場政策推進課又は田子町立図書館でご覧頂けます。
 
 
 
 

5箇年実施計画書 


◇第6次田子町総合計画 前期5箇年実施計画書(期間:平成28~32年度)
 本計画は第6次田子町総合計画に基づく、平成28年度から32年度までに取り組む各種事業を年度別に示すものです。

《計画の概要》
 1 計画策定の目的
 本計画は、第6次田子町総合計画に定めた基本構想及び基本計画に掲げる諸施策を推進するために必要な事業の具体的内容について、年度別に示したものです。なお、計画に示す事業内容は概要を示すものであり、詳細な事業計画については2箇年実施計画及び毎年度の予算編成において精査していきます。

2 計画の期間
 本計画の計画期間は、平成28年度から平成32年度までの5年間です。

3 計画の経緯
 本計画は、第6次田子町総合計画の各施策部門ごとに策定した事業計画案を基に、財政計画等を踏まえて、平成27年11月に策定したものです。

4 計画の構成
 本計画は、教育文化部門、保健福祉部門、産業経済部門、生活環境部門、行財政部門の5部門で構成され、義務的経費等を除く、全事務事業が計画されています。
 義務的経費には、人件費、公債費(借入金の返済金)、扶助費、繰出金、法定受託事務費が含まれます。
 今回公表する「前期5箇年実施計画一覧表(主要事業)は、単年度100万円以上の事業及び新規事業を主要事業として取りまとめて作成したものです。
 

※各事業ごとの事業費は、当該年度予算と異なる場合がありますので、詳しくは所管課等にお問い合わせください。

 

2箇年実施計画書 


 本計画は、平成28年度から32年度までの5箇年実施計画のうち、平成30年度と31年度に取り組む各種事業を示す計画です。
 なお、計画に示す事業内容は概要を示すものであり、詳細な事業計画については毎年度の予算編成において精査していきます。

◇第6次田子町総合計画 2箇年実施計画(期間:平成30~31年度)

1 計画の期間
 本計画の計画期間は、平成30年度から平成31年度までの2箇年間です。

2 計画の経緯
 本計画は、第6次総合計画の各施策部門ごとに財政計画等を踏まえ、平成29年12月に策定しました。

3 計画の構成
 本計画は、教育文化、健康福祉、産業経済、生活環境、行財政の各部門で構成され、義務的経費等を除く、全事務事業が計画されています。
 義務的経費には、経常経費、人件費、公債費(借入金の返済金)、繰出金、法定受託事務費などが含まれます。
 
 

※各事業ごとの事業費は、当該年度予算と異なる場合がありますので、詳しくは所管課等にお問い合わせください。