マイナポイントを活用した消費活性化策について

 国では、令和2年9月からマイナンバーカードを活用した消費活性化策を実施する予定です。マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をした上で、民間キャッシュレス決済サービス(○○ペイ、流通系電子マネー(ワオン、nanaco)及び交通系電子マネー(Suica)など)を1つ選択することで、 購入またはチャージすると、国が「マイナポイント」として25%を追加で付与してくれる事業です。 
 マイナポイントは民間キャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されますので、いつものお買い物等で使用することができます。

リーフレット ⇒ マイナポイント [1383KB pdfファイル] 

マイナポイントをもらうための準備

1.マイナンバーカードの取得をしましょう!

  マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請・取得が必要です。マイナンバーカードの申請から交付までは、1カ月~1.5カ月程度要します。
マイナポイントの開始時期が近づくと混雑が予想されるため、お早目の申請をお勧めします。

詳しくは ⇒ マイナンバーカードの申請について

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をしましょう!

  役場窓口または個人で予約することができます。個人で予約する場合、スマートフォン(公的個人認証サービス対応機種)やパソコンでマイナンバーカードを読み込み、マイナポイントの予約をすることが可能です。

詳しくは ⇒ マイナポイント予約(マイキーIDの設定) 方法について

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をサポートします

  マイキーIDの設定は、ご自宅で行っていただくことが可能ですが、対応したスマートフォンまたはICカードリーダが必要となります。町では、ご自宅でIDの設定が行えない場合、マイキーID設定のお手伝いを行っておりますので、本庁舎にお越しの際は、窓口住民課窓口までお声掛けください。
(サポート窓口)
・役場本庁舎2階住民課窓口
(受付時間)
・平日 午前8時15分から午後5時まで
(お越しになる際に必要な物)
・マイナンバーカード
・利用者証明書用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカードを取得した際に登録した4桁の数字)

3.お好きな決済サービスを選択して、マイナポイントを申込みましょう!

  令和2年7月から順次、それぞれの民間キャッシュレス決済サービスにおいて、実施できる予定です。(詳細が未定のため決定しだいお知らせ します)

 詳しくは ⇒ 登録キャッシュレス決済サービス