田子町ってどんなところ?

豊かな自然に恵まれた、国際色豊かなにんにくの町たっこ

・美しい星空

環境省の夏全国星空継続観察で星空日本一に選ばれたこともある美しい星空が自慢です。

・おいしい水

水道水は、水源の森100選に選ばれた大黒森からの豊富な湧き水100%です。

・山の幸と海の幸

国内最高級と評されるにんにくや、豊かな自然で飼育された田子牛などの特産品が魅力です。また、車で1時間ほど出れば、八戸でおいしい海産物を味わうこともできます。

・国際色豊かな町

世界に開かれた町をめざして、アメリカ合衆国のギルロイ市、大韓民国の瑞山市、イタリアのモンティチェリ・ドジーナ町と姉妹都市提携をしています。

テレビ放送の充実

町営のケーブルテレビ局があるので、専用チャンネルで町の情報に特化した番組を放送しているほか、青森県内ではめずらしい、フジテレビ系列のチャンネル(岩手めんこいテレビ)などを受信することができます。

・光回線接続可能世帯100

町営ケーブルテレビ受信に光回線を利用しているため、町内どこでも光回線を利用することができます。

  • 手厚い子育て支援

0歳~中学生、田子高校生の医療費無料化、保育料軽減、子育てサロンの運営などを行っています。

 

田子町での暮らしを体験してみたい

田子町での暮らしを体験できる“おためしちょっと暮らし住宅”をご用意しています。

移住体験住宅

定住移住の支援制度を知りたい

定住移住をサポートする様々な支援制度を設けています。

■  転入した方への補助金助成事業

田子町若者定住移住就労者促進奨励金支給事業

田子町定住移住促進臨時特例奨励金支給事業

■  賃貸住宅などの家賃助成制度

田子町若者定住促進住宅等入居支援事業

■  町外で勤務している方への助成制度

田子町移住促進通勤支援事業

■  住宅新築・リフォームなどの助成制度

田子町住宅リフォームなど支援事業

暮らしの支援制度を知りたい

暮らしをサポートする様々な支援制度を設けています。

■  お子さんの医療費助成

町内に住所を有する0歳~中学生、田子高校生は、保険適用内に治療において窓口負担なしで診察等を受ける事ができます。

 乳幼児医療費助成制度

子ども医療費助成制度

■  結婚支援

結婚祝い金8万円(4+4しあわせ)を助成します。

田子町結婚祝い金

■  子育て支援

育児の負担軽減のため保育料の軽減事業を行っています。

保育料軽減1/3助成事業

住むところを探したい

町内の空き家の登録や情報提供を行う、空き家バンク制度を設置しています。

空き家バンク

暮らしの情報

■  医療

診療所 1院/歯科医院 2院/調剤薬局 4店舗

■  買い物

ホームセンター 2店舗 / スーパーマーケット 2店舗 / 電器店 2店舗

■  公共施設

図書館 1館 / 文化ホール・公民館 3館

タプコプ創遊村

229スキー場

墓園

相談窓口

定住移住に関する相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。

田子町役場 住民課 子育て定住移住支援室 白板 真由美

0179-23-0678(直通)

全国移住ナビ 田子町 ローカルホームページ

https://www.iju-navi.soumu.go.jp/onl/aomori/takko/