オンラインによる転出届・転入予約について

 令和5年2月6日からマイナンバーカードを利用して、マイナポータルサイトからオンラインで

 「転出届出」及び「転入届出するための来庁予約」ができるようになりました。

 これにより、転出手続きのための窓口への来庁が不要となります。

 ※転入届については、オンライン転出された場合でも新しい住所地の自治体へ来庁が必要とな

  ります。

 ※オンライン申請された場合の注意事項は、こちらをご覧ください。

  →マイナポータル(デジタル庁)

 ※下記に該当する方は、オンラインでの転出届及び転入予約はできません。

  ・異動する方の中に、マイナンバーカードを所持している方がいない場合

  ・マイナンバーカードに「氏名、住所」の最新情報が記録されていない場合

  以上2項目のいずれかに該当する方は、こちらの方法で手続きを行ってください。 

  →転出届出(窓口)

  →転出届出(郵送)

手続きできる方

  • 日本国内で引っ越しをする方
  • 有効なマイナンバーカードを所持している方(15歳以上)またはその世帯員

届出期間

転出

 転出予定日(新住所に住む日)30日前から新住所に住み始めて10日以内

 ※上記期間外の場合は、オンラインでの手続きができません。

転入予約

 新住所に住み始めてから14日以内

 ※土日祝日、年末年始休業(12月29日~1月3日)は設定することができません。

必要なもの

  • マイナンバーカード

   ※署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書が、有効である必要があります。

  • 暗証番号(マイナンバーカード交付時に設定)

   署名用電子証明書:6桁から16桁(アルファベット大文字+数字)の暗証番号

   利用者証明用電子証明書:4桁(数字のみ)の暗証番号

  • スマートフォン、パソコン、タブレット端末のいずれか

   スマートフォン:マイナンバーカード読み込み可能な機能のある端末

   パソコン、タブレット端末:マイナンバーカード読み込み可能なカードリーダーが必要

手続き方法・手続きサイト

 オンラインでの手続き方法及び手続サイトについては、こちらをご覧ください。

 →マイナポータルから引越し手続をする方法

 →オンライン手続きサイト(マイナポータル) 

関連リンク