オンライン移住相談

田子町では、平日の午前9時から午後5時まで、オンライン移住相談を受け付けしております。

受付方法は、相談希望日の5日前までに下記メールアドレスまでお申し込み下さい。

また、平日の日中の相談が難しい方のために、夜間や休日の特別相談会を企画しました。

※4月申込まだ間に合います(R4.4.26現在)

 

 

【担当】 田子町役場 住民課子育て定住移住支援室

     定住移住コンシェルジュ 木村

     kimura0707@town.takko.lg.jp

 

田子町ってどんなところ?

豊かな自然に恵まれた、国際色豊かなにんにくの町たっこ

・美しい星空

環境省の夏全国星空継続観察で星空日本一に選ばれたこともある美しい星空が自慢です。

・おいしい水

水道水は、水源の森100選に選ばれた大黒森からの豊富な湧き水100%です。

・山の幸と海の幸

国内最高級と評されるにんにくや、豊かな自然で飼育された田子牛などの特産品が魅力です。また、車で1時間ほど出れば、八戸でおいしい海産物を味わうこともできます。

・国際色豊かな町

世界に開かれた町をめざして、アメリカ合衆国のギルロイ市、大韓民国の瑞山市、イタリアのモンティチェリ・ドジーナ町と姉妹都市提携をしています。

テレビ放送の充実

町営のケーブルテレビ局があるので、専用チャンネルで町の情報に特化した番組を放送しているほか、青森県内ではめずらしい、フジテレビ系列のチャンネル(岩手めんこいテレビ)などを受信することができます。

・光回線接続可能世帯100

町営ケーブルテレビ受信に光回線を利用しているため、町内どこでも光回線を利用することができます。

・安心できる子育て支援

町内に住所を有する0歳~18歳までの医療費無料化や保育料軽減、子育てサロンの運営などを行っています。

 

田子町での暮らしを体験してみたい

田子町での暮らしを体験できる“おためしちょっと暮らし住宅”をご用意しています。

移住体験住宅  (1週間から最長4週間迄の利用が可能で、料金は1万円からとなります。)

令和4年度より、移住体験住宅が2棟となりました。

※田子町出身者の方の帰省の為にもご利用ができます。

定住移住の支援制度を知りたい

定住移住をサポートする様々な支援制度を設けています。

■  賃貸住宅などの家賃助成制度

田子町若者定住促進住宅等入居支援事業(月額最大20,000円の助成で、最長36ケ月助成します)

■  町外で勤務している方への助成制度

田子町移住促進通勤支援事業(条件を達した方に対し、上限40,000円を年間支給します)

■  住宅新築・リフォームなどの助成制度

田子町住宅リフォームなど支援事業(町内の商工会登録業者にて新築や改築をした方に助成します。

暮らしの支援制度を知りたい

暮らしをサポートする様々な支援制度を設けています。

また、令和3年5月より住民課子育て定住移住支援室において「田子町定住移住コンシェルジュ」を配置し

LINEなどを活用した支援相談も行っております。

■  お子さんの医療費助成

町内に住所を有する0歳~高校生は、保険適用内に治療において窓口負担なしで診察等を受ける事ができます。

乳幼児医療費助成制度

子ども医療費助成制度(町内在住の高校生まで、医療費が無料です)

■  結婚支援

田子町しあわせのまちづくり結婚祝い金

町内に住まれ、婚姻してから1年を経過した対象者に、結婚祝い金8万円(4+4しあわせ)を助成します。

お子さんが誕生(妊娠)した場合には、1人あたり4万円が加算されます。

 

■  子育て支援

育児の負担軽減のため、こども園等の保育料及び給食費の軽減事業を行っています。

保育料軽減1/3助成事業

給食費軽減1/3助成事業

住むところを探したい

町内の空き家及び空き地の登録や情報提供を行う、空き家・空き地バンク制度を設置しています。

空き家バンク・空き地バンク

※町内の賃貸住宅の情報もご紹介できます。

※R4.4.26現在 戸建て4棟の情報、アパート1室の情報あります。

暮らしの情報

◆  医療

  診療所 2院/歯科医院 2院/ドラックストア・薬局 4店舗

◆  買い物

  ホームセンター 3店舗 / スーパー 2店舗 / 電器店 3店舗 / コンビニ 1店舗

◆  公共施設

  図書館 1館 / 文化ホール・公民館 3館

  タプコプ創遊村 / 創遊村229(にんにく)スキーランド

◆ 交通

  路線バス 1路線 / コミュニティバス あり

◆ インターネット

  光回線接続可能世帯 100%

  ブロードバンド接続可能世帯 100%

相談窓口

定住移住に関する相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。

田子町役場 住民課 子育て定住移住支援室 

0179-23-0678(直通)

全国移住ナビ 田子町 ローカルホームページ

https://www.iju-navi.soumu.go.jp/onl/aomori/takko/

八戸圏域連携中枢都市圏 ホームページ

http://hachinohe-toshiken-iju.com/about/takko/