「田子町(たっこまち)」での暮らしを応援します!
田子町空き家バンク制度 


空き家バンクとは  

 「自然豊かな田子町に住みたい」という方々に対して、町内にある空き家等(空き家、空き店舗、アパート)を町のホームページなどで紹介し、田子町での暮らしを応援する制度です。

 空き家等物件の売買、貸借の具体的な手続きは、相対契約も可能ですが、町に登録している宅地建物取引業者の仲介を利用することをお薦めしてします。



 
空き家バンクの実施要綱 [117KB pdfファイル]  

空き家バンクのメリット [25KB pdfファイル] 



空き家を売りたい、貸したい方へ

 町内に空き家等を所有している方で、「売りたい」又は「貸したい」とお考えの方は、空き家バンクに登録できます。

 町では、空き家等の売買又は賃貸借の交渉・契約については、契約に関するトラブルを防止するため、町と協定を締結した宅地建物取引業者の仲介をお薦めしています。

 登録している宅地建物取引業者と仲介契約を締結し、その後、町に「空き家バンク物件登録申込書」をダウンロードし必要事項を記入して、郵送にて申込み下さい。

 なお、宅地建物取引業者の仲介を希望しない相対での登録もできます。

詳しくはこちらをどうぞ
          → 空き家を売りたい、貸したい方(空き家の所有者等)へ [67KB pdfファイル]  



■様式各種
空き家バンク物件登録申込書(第1号様式) [46KB pdfファイル]  
空き家バンク物件登録カード(第2号様式) [80KB pdfファイル]  
空き家バンク物件登録事項変更届(第4号様式) [36KB pdfファイル] 
空き家バンク登録取消届出書(第5号様式) [34KB pdfファイル] 


空き家を買いたい、借りたい方へ  

 空き家等を買いたい、借りたい方は空き家バンクから空き家等に関する情報を知ることができます。

買いたい又は借りたい空き家等がありましたら、町にお問い合わせいただくか、取り扱いする宅地建物取引業者に直接申込みください。

 空き家を利用できる方は、町内に定住し、又は定期的に滞在して、田子町の自然環境、生活文化などに対する理解を深め、地域住民と協調して生活できる人です。


詳しくはこちらをどうぞ → 空き家を買いたい、借りたい方(空き家の利用希望者)へ [57KB pdfファイル] 

 



どんな空き家があるの? 

 空き家等物件一覧をご覧ください。その中から気に入った物件をお探しください。気に入った物件がありましたら、町にお問い合わせいただくか、取り扱いする宅地建物取引業者に直接申込みください。

 宅地建物取引業者が仲介する物件は、取り扱いする宅地建物取引業者が、必要に応じて現地へのご案内をいたします。

 また、ご不明な点などありましたら、お気軽にご相談ください




空き家物件一覧 

登録番号 写真 所在地             

売却  賃貸

売却価格 

賃貸価格

土地面積 建物面積

間取り 築年数 詳細 状況      

28-1

 住宅正面 田子町大字田子字矢田郎85-13  売買 2,000,000円

123.44㎡

47.47㎡

木造 詳細  交渉可能
                 
                 
                 


 


契約方法                                                             

 町では、空き家等に関する情報提供のみ行います。

 宅地建物取引業者が仲介する物件は、物件を取り扱いする宅地建物取引業者に連絡して下さい。

 なお、宅地建物取引業者の仲介により契約が成立した場合には宅地建物取引業法第46条第1項の規定による報酬(仲介手数料)が必要になります。

   また、相対契約希望の物件については、町から所有者の連絡先をお知らせしますので、直接所有者と利用希望者が交渉して下さい。





宅地建物取引業者はどこにお願いすればいいの?  

 空き家バンクの物件所有者と利用希望者(買いたい人、借りたい人)の仲介を行う「宅地建物取引業者」は、空き家バンクの趣旨をご理解いただいた宅地建物取引業者を事前に田子町に登録しています。

 空き家等の所有者は、この登録している宅地建物取引業者の中から、空き家等を仲介する宅地建物取引業者を選定して下さい。

 空き家等の利用希望者は、各物件を取り扱いする宅地建物取引業者に申込みください。

  なお、宅地建物取引業者が仲介を行うことにより、契約が成立した時点で仲介手数料が発生します。


宅地建物取引業者一覧 [24KB pdfファイル]  



宅地建物取引業者の皆様へ
  

 田子町では、空き家バンクをスタートしました。

 空き家バンクでは、空き家所有者と空き家利用希望者の仲介を宅地建物取引業者の方に行っていただくことをお薦めしています。

 仲介業者として登録を希望する場合は、田子町空き家バンク仲介業者募集要領を一読のうえ、登録申込書を郵送にて送付してください。


田子町空き家バンク仲介業者募集要綱 [48KB pdfファイル] 
田子町空き家バンク仲介業者登録申込書 [43KB pdfファイル] 
田子町空き家バンクによる空き家等の仲介に係る協定書 [68KB pdfファイル] 


    ●送付先
      〒039-0292
       田子町大字田子字天神堂平81
        田子町役場  住民課子育て定住移住支援室 宛
      TEL.0179-23-0678  FAX.0179-32-4294