●農地・水・環境保全向上対策

 農業者の高齢化等により、農地・水路・農道等の施設の維持管理が困難となっているため、これらの施設について共同で維持管理活動を行うことを目的に今年度より実施される「農地・水・環境保全向上対策」について、維持管理活動を行うことを目的に今年度より実施される「農地・水・環境保全向上対策」について、今後の事業計画及び昨年度モデル事業として行った「遠瀬地区資現保全隊」の実施状況をお知らせいたします。
 活動内容といたしまして、従来農家や土地改良区等が実施している、法面の泥の砂利補充等といった作業を指す《基礎部分》と農地や水路、ため池、道路等の使節をより長く使えるように点検をして補修する作業等を指す「農地・水向上活動」と啓発・普及活動及び景観植物の植生・管理等を行う「農村環境向上活動」を合わせた《誘導部分》の活動内容となっています。田子町では、今年度19団体の協定が締結され、活動を行っており、「中山間地域等直接支払制度」と併用して実施している地域が9団体あり、そのうち営農活動支援を行う団体が1団体あります。
 面積は、共同活動支援については40543a、営農活動支援については800aで、交付金額共同活動支援ではおよそ1784万円となっております。そのうち町負担分は25%となっております。