紛失・盗難・焼失された方

 ・パスポートを国内で紛失したときは、旅券窓口にパスポート名義人本人がお越しになり、パスポートの紛

  失届出を行ってください

  →この届出により、パスポートを失効させることができます

 ・代理人による届出は原則としてできません

 ・未成年が紛失届出をする場合、法定代理人の同意と署名が必要となります

  ※紛失一般旅券等届出書裏面の法定代理人署名欄に署名をしてください

 ・紛失届出と同時にパスポート申請ができます

  ※ただし、有効残存期間は失効となります

 ・その他の注意事項は下記のとおりです

  ①紛失届出後に紛失したパスポートが発見されても、紛失一般旅券等届出書を取り下げることはできませ

   ん

  ②紛失届出されたパスポートは、外務省において失効処理された後、そのパスポート番号、発行年月日、

   失効年月日が官報に記載され、海外の関係当局にも通知されます。そのため、紛失届出されたパスポー

   トは、その後発見されても使用することはできません

必要書類

 1.紛失一般旅券等届出書 1通

   ・申請書は、各旅券窓口または役場住民課住民環境グループ窓口にあります

   ・申請書は機械にかけますので、折ったり汚したりしないでください

   ・未成年の場合は、法定代理人の同意の署名が必要です

    ※遠隔地に在住等の理由により、申請書への署名が困難な場合は「紛失届提出同意書」を添付してくだ

    さい

 

 2.写真 1枚

   ・正面向き、無帽、無背景、目元輪郭を隠していないもの

   ・6ヶ月以内に撮影されたもの

   ※詳しくは「旅券用提出写真についてのお知らせ 」をご覧ください。

 

 3.本人確認書類

   ・中学生未満の方については、本人の保険証と親権者の本人確認書類の提示でも確認でき

    ます。

   ※詳しくは「本人確認書類 」をご覧ください

 

 4.紛失・盗難・焼失を証明する書類 1点

   ・消防署または市区町村が発行する『罹災証明書』

   ・警察が発行する『紛失または盗難を届け出たことを立証する書類』

    ※『紛失または盗難を届け出たことを立証する書類』が入手できない場合は、警察への届

     出番号を紛失一般旅券等届出書に記入することで、証明書類の提出に代えることがで

     ます

 

 5.特別な場合に必要となる書類等

   ・住民票(他の都道府県に住民登録している方が、青森県内で届出する場合)

   ・戸籍謄本または戸籍抄本(パスポートに記載されている本籍の都道府県名または姓名が現在

   と異なる場合)