1 たっこアグリカレッジの開催について

  町では、農業者の高齢化や担い手不足を食い止めるとともに、時代の変化に合わせた経営感覚を養う

 ため、必要な知識・技術の習得の場として、令和5年度新規事業として「たっこアグリカレッジ」を開催

 することとなりました。

  ※たっこアグリカレッジ実施要領を参照してください。

2 カレッジに参加申込可能な方 

  アグリカレッジに参加申込可能な方は、下記の要件を満たす方となります。

  (1)過去3年以内に当町を就農地として新たに就農した者

  (2)数年以内に当町を就農地として就農を希望する者

  (3)これまで新規就農者を対象とした国庫事業又は町単事業を活用していたもの又は、現に活用して

    いる者

  (4)栽培経験のない新たな作物の栽培に取り組む方

3 実施方法及びカリキュラム内容

  農業経営をするために、必要となる幅広い知識・技術及び情報を習得できるよう、県普及指導員や農

 業協同組合、その他農業関係機関等から、各カリキュラムの内容について指導していただきます。

  なお、本カレッジは、座学及び実習での講習を基本とします。

  ※たっこアグリカレッジカリキュラム(R5.10末時点)

4 開催期間及び開催場所

  期間:2年間

  場所:田子町役場、町内の研修先農家、他地域先進農家 等

5 募集定員

  10名程度

  なお、定員を超えた申込があった場合は、申込書の内容を基に、農業経験の浅いと思われる者を優先

 的に受講させることといたします。

6 受講費

  無料

  ただし、各研修内で必要となる教材や交通費等は、参加者の自己負担とさせていただきます。

7 提出書類・申込期限

  本カレッジに参加したい方は、たっこアグリカレッジ受講申込書に必要事項を記入の上、下記

 「9 申込・問合せ先」へ提出してください。

  申込期限は、令和5年11月15日(水)といたします。

  令和6年1月末時点で、定員に達していないため、定員に達するまで募集を継続します。

  申込希望の方は、ご相談ください。

8 その他

  本カレッジ参加者は、閉校式開催日前日までに、参加状況報告書(様式1)を事務局へ提出していただ

 きます。

  参加状況報告書の提出があった者には、閉校式時に終了証(参加証明書)を交付いたします。

  ※たっこアグリカレッジ受講生募集要項を参照してください。

9 申込・問合せ先

  〒039-0292

   青森県三戸郡田子町大字田子字天神堂平81

   田子町役場産業振興課 1次産業戦略推進グループ(庁舎1階)

    TEL:0179-20-7116  FAX:0179-32-4294

    E-mail:takko0401a@town.takko.lg.jp

10 たっこアグリカレッジ開催実績

  現在、第5回研修会まで終了しております。

  これまでの開催実績及び今後の予定は、たっこアグリカレッジカリキュラムをご覧ください。