男女共同参画社会とは

 「男は仕事、女は家庭」というような固定的な役割分担にとらわれずに、女性と男性が社会の対等な構成員として、自らの意思によって、家庭や地域、職場などの様々な場面で活動する機会が確保され、それぞれが個性と能力を発揮し、ともに責任をになうことができる社会をいいます。

田子町男女共同参画推進計画 

 本計画は、家庭・職場・地域などの様々な場において、「男だから、女だから」という性による差別をなくし、固定観念にとらわれることなく、すべての人がひとりの人間として尊重され、自分自身の生き方を自由に選択でき、互いに認め合い支え合う社会の実現をめざし策定したものです。
 

 田子町「男女共同参画情報ネット」

 田子町では、男女共同参画社会・子育て支援社会の実現をめざし、町内の男女共同参画を推進する団体等(団体・グループ・個人)の活動支援とネットワークの構築、及び、男女共同参画の視点から個々の自己啓発活動を支援するため、「男女共同参画情報ネット」登録者を募集しています。

1.登録者への特典

 (1)男女共同参画に関する研修、講座、講演、イベントなどの情報提供が受けられます。

 (2)自己啓発に関する研修、講座などに参加できます。(スキルアップ講座など)

 (3)広報・ホームページ等により、団体・グループ等の情報発信ができます。

 (4)情報ネット登録者を対象とした交流会、視察研修などに参加できます。

2.登録できる団体等

 (1)団体・グループ等(性別は問いません)

    ・男女共同参画や子育て支援のための活動をする団体・グループ等

    ・男女共同参画の視点を取り入れた取組を考えている団体・グループ等

     (※田子町を主な活動場所とし、政治・宗教・営利活動を目的としていないこと)

 (2)個人(性別は問いません)

    ・田子町に在住または在勤する個人

  ~~~~~~~~~~~~~ 登録のきっかけ(例)~~~~~~~~~~~~~

   ○男女共同参画について考えてみたい  ○何か新しいことをはじめてみたい

   ○友達の輪、活動の輪を広げたい    ○情報交換したい    など

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.登録のお申し込み

  登録申請書を役場政策推進課へご提出、または情報ネット専用メールへ送信してください。

    ・申請書のダウンロードはこちら

      ■登録申請書(個人) [17KB docxファイル]  

      ■登録申請書(団体) [16KB docxファイル] 

4.その他

  ・登録は無料です。

  ・登録の期限はありません。(登録取消の申し出があるまで有効です)

  ・登録者の個人情報などプライバシーに関わる情報を公表することはありません。

5.お問い合わせ

  田子町役場政策推進課 電話:0179-20-7127 FAX:0179-32-4294

  情報ネット専用メール:danjo@town.takko.lg.jp