住基カードでの公的個人認証(電子証明書)の発行終了のお知らせ

  • 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、住基カードでの公的個人認証(電子証明書)の発行は、2015年12月22日(火曜日)で終了しました。
  • 2015年12月22日までに住基カードに登録された公的個人認証は電子証明書の有効期限(発行日から3年間)までお使いいただけます。有効期限内で、住所・氏名・生年月日・性別に変更があった場合は、その時点で失効となります。
  • 2015年12月24日以降、住基カードでの公的個人認証の新規・更新発行は行えません。

マイナンバーカードでの公的個人認証(電子証明書)

2016年1月から交付が始まったマイナンバーカードには、あらかじめ署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類の電子証明書が格納されています(発行を希望しない場合を除く)。

署名用電子証明書

e-Taxの確定申告など、インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうかを確認することができる仕組みです。

利用者証明用電子証明書

コンビニ交付やインターネットのログイン等で、利用者本人であることを証明する仕組みです。

署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の違い

  署名用電子証明書 利用者証明用電子証明書
利用目的 

e-Taxの確定申告、各種電子申請など

コンビニ交付、マイナポータル等へのログインなど
暗証番号 

6~16桁(英数字織り交ざったもの、英語は大文字)

4桁(数字のみ)
年齢制限  15歳未満及び成年後見人は発行不可

なし

有効期限 

発行日から5回目の誕生日まで

発行日から5回目の誕生日まで
その他 

氏名、住所、生年月日、性別に変更があった場合は自動で失効

氏名、住所、生年月日、性別に変更があっても失効しない

受付窓口

受付窓口:田子町役場住民課住民環境グループ

受付時間:平日 8時15分~17時00分まで(土日祝日、年末年始休業除く)

必要なもの

  • 手数料200円(マイナンバーカードの再発行に伴う場合)