若者定住・移住者促進住宅等整備支援事業
田子町では、定住・移住促進のための様々な支援事業を実施しています。
①認定賃貸住宅整備支援
この事業は、若者定住・移住者向けのアパート・賃貸用住宅(認定賃貸住宅)を新改築するための金融機関からの資金借り入れ利息の1/2相当額を10年間にわたり助成します。初回認定適用は平成30年度までです。
【認定賃貸住宅用】交付要綱(様式).pdf [96KB pdfファイル]
【認定賃貸住宅(見込)用】交付要綱(様式).pdf [96KB pdfファイル]
※「平成30年度田子町合併処理浄化槽設置事業費補助金」を利用する方は【認定賃貸住宅(見込)用】をご利用ください。
②認定住宅整備支援
この事業は、町内に住み(定住・移住)、町内外で働いて頑張っている方々への応援として、若者定住・移住者が自ら居住する若者定住・移住促進住宅(認定住宅)を新改築購入するための金融機関からの資金借り入れ利息の1/2相当額を10年間にわたり助成します。初回認定適用は平成30年度までの予定です。また、平成29年度からは、合併処理浄化槽の設置についても助成することとなりました。
③固定資産税相当額の一部助成
この事業は、若者定住・移住者向けのアパート・賃貸用住宅(認定賃貸住宅)の建物のに係る固定資産税の1/2相当の額を基準として、10年間にわたり助成します。ただし、この基準額は1年ごとに1割ずつ減額していきます。初回認定適用は平成30年度までの予定です。
④認定賃貸住宅の借り上げ
この事業は、若者定住・移住者が直ちに入居できる態勢を確保するため、若者定住・移住者用借り上げ住宅として認定賃貸住宅の一部を借り上げる賃貸借契約を認定賃貸住宅の所有者と締結することができるものです。
⑤空き家等利活用支援
この事業は、空き家等を利活用するために、金融機関が提供する空き家利活用ローンなどを利用する場合、金融機関からの資金借り入れ利息の1/2相当額を5年間にわたり助成します。初回申請は平成30年度までの予定です。
⑥空き家賃貸促進支援
この事業は、町内に賃貸住宅や賃貸アパートが十分供給されていなかったために、田子町に住みたくても住めないという方々の要望に応えるため、また、町内にある空き家を利活用し賃貸住宅として貸し出す方々のために支援をします。